« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月20日

10月は名古屋へ行こう

前にも書いたことがあるような気がするけれど、
ワタシはクライマックス・シリーズ(以下CS)制度支持派である。

とはいえ、去年までは概念として「支持」していただけだった。
しかし、今年は違う。
応援しているチーム(スワローズ)が、初めてCS圏内にいる。
正直、チームの現状は「30km過ぎでガス欠になったマラソンランナー」状態だが、
まぁ、なんとか滑り込めるだろう。
なんというか、「10月の楽しみ」があるというだけで、
日々の試合をチェックする気合が変わるのである。

12球団にはそれぞれファンがいるわけで、
今年の場合は、現時点で、
7球団(巨、中、ヤ、日、ソ、西、楽)のファンがCSの恩恵に預かっているはずだ。
もしCS制度がなければ、この時点でテンション高く試合を見られるのは
3球団(巨、中、日)のファンにすぎない。
この事実を、決して軽く見てはいけないと思う。

日程を調べたら、今年のCSは、セ・パが完全な同時進行となるようだ。
これはこれで、面白いかもしれない。
(メジャーのように、試合開始時間はズラしてほしいが)
ワタシはおそらく、1stラウンドのナゴヤドームに
こっそりと潜り込んでいることだろう。
完全アウェー状態であり、戦力的にも劣勢は否めない。
しかし、それでもいいのだ。
スワローズファンは「1位通過⇒日本シリーズV」の快感は散々味わっている(自慢!)。
それよりも「ワイルドカードからの挑戦」という新鮮な体験に、心が躍る。
気分はまさに、97年のフロリダ・マーリンズである。

でも考えてみたら、巨人と中日は、引っ繰り返る可能性が十二分にあるんですよね。
う~ん、対巨人はからっきしだし、逆に、中日にはなぜか相性が良い。
そんなことより、東京ドームだと「アウェーの地に乗り込む」という旅情がないよ。
やっぱり、新幹線に乗り込まないと気分が出ないし。
もしかすると、約35年のプロ野球観戦人生で、
初めて巨人を応援する破目になるかもしれない……。

(オースギ)

2009年08月25日

日本文理!

いま、スカイAの録画中継を見終わった。

勝ち負けや、もっといえば最終回の怒涛の反撃も、
ワタシにとっては「出来すぎたおまけ」みたいなもの。

新潟の高校が甲子園の決勝を戦っているという
「奇跡的な現実」を目撃できただけで十分。お腹一杯。

思えば、本当に長い冬だった。
野球好きと野球話をするとき常につきまとってきた、
「新潟出身」であることのコンプレックス。
高校野球最弱県というレッテルを貼られ、事実、大半の年が初戦負け。
(なにしろ、割と最近まで、センバツで「1点も」取ったことがなかったのである)
誇るべき野球ネタといえば
「今井雄太郎の完全試合」と「あぶさんは新潟出身」しかなかったし、
人口80万の政令都市(新潟市)なのに、プロ野球を開催できる球場もなかった。

2009年は、新潟の野球にとって「雪解けの年」である。
待望の新球場がオープンし、甲子園で「球史に残る」準優勝。

やっと終わった。
長い、長い、長い冬が終わった。

(オースギ)

About 2009年08月

2009年08月にブログ「ホットブリーチャー」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。