先日、あるDVDの発売をネットで知り、速攻で注文しました。
そのDVDとは、『日曜洋画劇場40周年記念 淀川長治の名画解説』。
タイトル通り、淀長センセイの「解説」のみを50作品分収録したという逸品。
若い頃から、亡くなる直前までの「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」
(小松政夫バージョンでは「サイナラ」)の歴史が一挙に見られるってわけです。
さて、野球界にも「淀川長治」がいたことを皆さんはご存知ですか?
おわかりですね。その名はもちろん「パンチョ伊東」です。
淀長センセイのDVDが発売されるのなら、パンチョ(以下敬称略)の
DVDが製作されたっていいじゃないか。ワタシはそう考えます。
『プロ野球ニュース』初期から、パンチョはMLBのオールスターとワールドシリーズを
毎年、現場からリポートしていました。その映像を年代順につなぎ合わせるだけでも
実に見ごたえのある作品が出来上がると思いませんか?
それを見るだけで、メジャーの歴史の変遷がわかるはずです。
そしてもちろん、パンチョが愛用する「帽子」の変遷も……。
もうひとつ、ワタシが熱望しているのが
「パンチョ伊東 ドラフトアナウンス全集」。
音源が残っているのかどうか定かではありませんが、
MP3でも何でも構いませんから、
誰かライブラリーを作ってくれないかなぁ。
「クラウンライター、エガワスグル」
「ヨミウリ、クワタマスミ」等々の球史に残るアナウンスをはじめ、
有名な「(益山性旭の)性はセックスのセイ」に至るまで、
延々と指名選手を読み上げるパンチョの声を聞きながら酒を呑む。
これぞ野球浴とはいえますまいか。
(大)
<淀川DVDに興味のある方へ>